本文へ移動
渡島蔬菜農業協同組合
〒040-0063
北海道函館市若松町9番22号
TEL.0138-23-5185
FAX.0138-23-5187
7
2
7
0
2
5

春の旬紹介

アスパラガス
函館近郊で朝取れたばかりのアスパラがこの時期には市場内の多くの店舗に並びます。
筋が少なく、柔らかくて香りのよいものばかりでとても美味しいですよ。
ホワイトアスパラ紫色のアスパラも並びます。
近年、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸抗酸化成分などが注目さていています。
アスパラギン酸はアスパラガスから発見された成分で新陳代謝を高めるため疲労回復成長促進を助けると言われています。
 
 
行者にんにくふきのとうわさび等も美味しい春の味覚です。
行者にんにくには、動脈硬化防止活性酸素を除去する働きなどがあります。
雪が解けてすぐの3月~5月ごろまで収穫できる山菜です。
このほかにも市場内青果店には春の味覚の山菜が多数揃っています。
山わさび
テレビでたびたび紹介されている山わさびも春が旬の食材です。
北海道特有のわさびで西洋わさびホースラディッシュとも呼ばれています。
普通のわさびとの大きな違いは、栽培方法でわさびは水や沢で育てますが、山わさびは畑で栽培します。
辛みも本わさびよりも強く、特有の風味がさまざまな食材と合います。
山わさびにはカリウムビタミンCが豊富に含まれていて、消臭効果や余分な塩分を体外に排出する作用もあります。
 

 
情報は順次追加していきます。
これを紹介してほしい!というものがありましたらメールフォームより希望を送ってください。
TOPへ戻る